■2月16日(金) 2限の授業 本日(2月16日)、2限の授業を参観しました。 1年1組は数学で、「にいがた学びチャレンジ」の第5回に挑戦していました。2組は家庭科で、刺し子に取り組んでいました。 2年1組は社会科の地理分野で、関東地方の自然環境や気候等について学習していました。2組は技術科のプログラミングで、画像の制作からプログラミング作業に進もうとしていました。 3年1組は理科で、単元「科学技術と人間」のプリント課題に取り組んでいました。2組は数学で、入試に出題されやすい基本問題に挑戦していました。
■2月15日(木) 昼休み 本日の体育館使用は3年生です。バレーボールとバスケットボールをしていました。 生徒指導激励助成事業(公益財団法人日本教育公務員弘済会新潟支部様より)として、昼休みの貸し出し用ボールを購入させていただきました。大切に扱い、楽しく遊んでほしいです。
■2月15日(木) 3限の1学年 3限の1学年の授業を参観しました。1年1組は家庭科で、刺し子のまつり縫いをがんばっていました。2組は音楽で、鑑賞の学習でした。ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲「四季」の動画を視聴し、ポイントをワークシートにまとめていました。
■2月15日(木) 2学年保健体育 2学年の保健体育は教室で保健分野の授業でした。「喫煙と健康」「飲酒と健康」の単元について、動画を視聴したり先生の体験談を聞いたりしながら学習していました。写真は、2年1組:4限、2年2組:1限の様子です。
■2月14日(水) 4限の授業 本日の4限の授業を参観しました。 1年1組は数学で、「単元別テスト」の実施に向けて、留意点やポイントを確認した後、昨年度の問題に挑戦していました。2組は国語で、第5回「にいがた学びチャレンジ」に挑戦していました。 2年1組は音楽で鑑賞の授業でした。ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」について、ドラマ仕立ての動画を視聴しながらポイントをワークシートに整理していました。2組は理科で、放射線と人の生活のかかわりを考える学習をしていました。 3年1組は社会科の授業でした。入試対策として地理・歴史・公民の総合問題に挑戦していました。2組は美術で、篆刻の彫り作業をしていました。以前に参観した時よりも、削る作業が進んでいました。