■5月27日(月) 学習教室 Ⅰ期テストに向けて、5月24日(金)と本日(27日)に学習教室を実施しました。どの学年でも、教職員に積極的に質問する姿が見られました。 また、定期テストの時期に合わせて5月22日()水)~29日(水)まで、「家庭学習強調週間」「メディアコントロールWeek」を実施しています(小中連携の取組です)。終学活時に配付される緑色の用紙に「メディア時間」「学習時間」「睡眠時間」を記入していきます。 今年度から保護者の皆様にサインをいただく欄を設けました。ご協力よろしくお願いします。
■5月27日(月) 3限の2学年 3限の2学年の授業を参観しました。 2年1組は理科、2組は数学の授業で、どちらのクラスもテスト勉強でした。 2年3組は保健体育で、グラウンドで体力テストのハンドボール投げを行っていました。
■5月27日(月) 2限の1,3学年 本日2限の1,3学年の授業を参観しました。 3学年は保健体育で、シャトルランを行っていました。懸命に走る仲間を励ます姿が見られました。 1学年は1組が国語、2組が英語でした。どちらのクラスもテスト勉強をしていました。副教材等の問題に挑戦したり、仲間や先生に質問したりする姿が見られました。
■5月27日(月) 生徒会朝会 本日(5月27日)、生徒会朝会を実施しました。本日から3週間、教育実習を行う実習生の紹介と、「絆を深めるための全校レク」を実施しました。レクのために、専門委員会ごとに整列して生徒会朝会をスタートしました。 全校レクは、専門委員会ごとに円になって座り、ジェスチャーゲームを行いました。生徒会本部が事前にジェスチャー動画を作成し、それを見ながら20秒で回答を考えるというものです。とても楽しい企画でした。 今年度は、前期から専門委員会に全校生徒が参加することとしました。「縦のつながりを強化する」ために、委員会単位での様々な縦割り活動が計画されています。
■5月24日(金) 1限の授業 本日(5月24日)の1限の授業を参観しました。 1年1組は国語で、作文の書き方についての学習でした。原稿用紙の使い方について再確認していました。2組は英語で、テスト勉強をしていました。 2年1組は数学で、「多項式の計算」の課題に挑戦していました。2組は理科で、テスト勉強をしていました。3組は英語で、Lesson2のGET part2の学習をしていました。 3年1組は数学で、図形の性質を文字で説明する課題に挑戦していました。2組は社会科で、明治時代の日清・日露戦争等についての学習をしていました。